先週の日曜日、毎年恒例となりました栗橋錬成大会が行われました。

栗橋地区と古河の剣道チーム、中学生、一般の方々が集まっての錬成大会です。
今年は、小学生約20人、中学生約20人、一般約20人と、沢山の方々が集まって下さいました。
2017年栗橋錬成大会1
一般の方々(先生)は、回りを取り囲むように並んでるので写真に写ってないです。(笑)

今年は試合形式の大会ではなく、4月に控えた段審査の為の木刀による日本剣道形の指導をメインにした大会でした。
(この日は凄い寒かったので皆さん上着着用で行いました)
2017年栗橋錬成大会2

2017年栗橋錬成大会4

2017年栗橋錬成大会3

2017年栗橋錬成大会5
小学生・中学生に分かれて、それぞれ説明の後、実際に形を覚えて行きます。
既に何度もやっているとは言え、やはり小学生はちょっと不安。

全体講習が終わったら、級審査・段審査それぞれ個別に、日本剣道形と木刀による剣道基本法に移ります。
2017年栗橋錬成大会6

これを覚えなきゃ受からない!というのが中学生はしっかり分かってるので、皆真剣です。
(小学生達は後半あきてきちゃったねぇ・・・・)


最後は回り稽古と指導稽古で終了となりました。
2017年栗橋錬成大会7

2017年栗橋錬成大会8

2017年栗橋錬成大会9

今日やったことが身になってくれていると嬉しいんですが・・・・(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://kurihashiyubukan.blog.fc2.com/tb.php/37-fe2935b1