遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます。
本年も一年、怪我の無い様、一生懸命剣道を楽しんで行きましょう!

本日は昨年12月31日に行われた年越し稽古と、本年1月8日に行われました稽古初めの様子です。
(写真多めです)

雄武館では、毎年12月31日午後11過ぎから年を越して1月1日0時半位まで、年越し稽古というものを行っておりました。
ですが、今まで使わせて頂いていた体育館が老朽化により使用出来なくなり、年越し稽古も恐らく今回で最後になるだとうとの事でした。←今後については検討中です

そんな中、総勢沢山の方(総勢40人弱)が集まって下さり、2016年の年越し稽古は大変賑やかなものになりました。

2016年年越し稽古1

2016年年越し稽古2

2016年年越し稽古
小学生も夜遅くまで頑張ったぞ!!



そして、稽古初めです。
稽古初めは毎年近隣にある、八坂神社の神主さんに御祈祷頂きます。今年からは西小学校に稽古場所が変わったので、出張で来て頂きました。
2017年稽古初め1

御祈祷が終わったら、こちらも毎年恒例の坂東太鼓。
雄武館と坂東太鼓双方頑張ってらっしゃる方のご厚意で毎年来て頂いてます。
2017年坂東太鼓1

2017年坂東太鼓2

2017年坂東太鼓3

2017年坂東太鼓4

2017年坂東太鼓5

2017年坂東太鼓6

2017年坂東太鼓7

毎年聞かせて頂きますが、やはり私も日本人です。和太鼓の音を聞くと興奮します。(笑)

来年も是非宜しくお願いします!


そして、いつも通りに剣道の練習
2017年稽古初め2

2017年稽古初め3

うん。年越し稽古の体育館より明るいです。ww
久しぶりで忘れてた子はいないかな????


そして最後にお待ちかねのドキドキビンゴ大会~
先生、生徒入り混じって皆参加です。
2017年稽古初めレク1

ビンゴの景品はこちら!
2017年稽古初めレク2
高級手ぬぐい、つば、素振り用のおもり、消臭スプレー(笑)等々、実用的な品々です!

2017年稽古初めレク3
皆に行きわたる様に準備されていましたが、やはり一番人気は「つば」でした。←普段使ってるのと違うカッコイイヤツ

素振り用おもりが当たった子はしっかり素振りするんだぞ!!!!

さて、次回の稽古14日(土曜日)は、体育館が学校行事により使用出来ませんので、お休みです。
15日(日曜日)から寒稽古が始まりますので、頑張っていきましょう!!
Secret

TrackBackURL
→http://kurihashiyubukan.blog.fc2.com/tb.php/29-a8ae42bc