先日錬成試合に招待頂き、出稽古に行ってきましたよ~

場所はさいたま市見沼区と、やや遠かったですが、50人位の剣士が集まって、非常に賑やかなものになりました。
(行きで渋滞にはまり、12時集合なのについたのが12時20分とかでした・・・・)

7月出稽古1

川越市剣道連盟さん・南武剣誠会さん・菖蒲剣心会さん・大宮輝誠剣友会さん。そして、我が栗橋雄武館です。

個人戦練習試合は、6人ずつのチームに分かれて総当たり戦。
1位は2コート上がり、2位は1コート上がり、3位4位は同じコート、5位は1コート下がり、6位は2コート下がる。
つまり、コートが上がれば上がる程強者が集まるという事ですね。

7月出稽古2

7月出稽古3

7月出稽古4

7月出稽古5


それを全部で4回行いました。この時点で20試合。

大会だと、負けたらそれっきりで1回しか試合出来ない時もままあります。
普段やってる野村杯も多くて1人5試合位。

うん!多かった!
でもその分、自分に何が出来て何が出来ないのかいっぱい考える事が出来たのではないでしょうか?

その後は、休憩をはさんで団体戦です。人数が多いチームは2チームに分かれ、全部で7チームの総当たり団体戦。
雄武館からは、日付の都合などで6人しか参加出来なかったので、ほぼ皆出ずっぱり。

大会だとまだまだ参加出来ない3年生の子達も団体戦に参加させて貰えて、緊張してました。

そして更にAチームの団体戦。(つまり精鋭達の集まりですよ)をまた総当たりで。
結局多い子供だと、全部で30試合をこなして、ヘロヘロになってました。
普段優しい先生達の元温い湯に浸かってるので、これ位頑張ってもらわねば。


強いチームだなぁ~と思った所は大抵剣道に対する姿勢も凄いきちっとしてます。
当たり前の事ですが、先生の話を聞いたり、他の人の試合を観察してたり、居住まいからしてもう違います。
返事も元気よくハキハキとして、先生の話した事全部を吸収してやろうという意気込みが見えました。

剣道強くなりたいなら、まず心からだゾ!
頑張れみんな!!

7月出稽古6

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kurihashiyubukan.blog.fc2.com/tb.php/12-38f4158f